[ 今日の朝茶1575 ] 若い方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日曜日、街に出掛けました。
人出もあって活気を取り戻しつつあります。
お茶屋さんには若いカップルが入っていて最近の嬉しい傾向です。
若い方にもっともっとお茶の楽しさを教えてあげたいですね!! !(^^)! (^^♪ (^^♪
ご来店お待ちしています! \(^o^)/

今日の朝茶は「緑盞(りょくさん)」(432円/100g)。
普段遣いのお茶です。
お手頃価格帯のお茶を淹れる際、湯温を下げればそれなりにうま味も感じ取れます。
食事と合わせる時、多少の渋みが欲しければ70度以上で淹れます。濃くなり過ぎないように茶葉量を調整します。 (^^♪

1煎目、茶葉10g湯量250cc湯温70℃60秒。薄めですがバランスの良い香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目、220cc70℃15秒。コクも出てきました。香味はバランスが取れています。香りは少し2番茶の香りを感じ取れます。

3煎目、2煎目の水色を見ながら湯量湯温を決めてゆきます。
120cc60℃10秒。結構コクがあります。 !(^^)!
4煎目65℃15秒。

5煎目100cc70℃10秒。渋味が取れて甘味を感じます。
6煎目80℃30秒。爽やかな香りが取れます。甘味もあります。
7煎目80cc80℃60秒。薄めの甘味です。

今日も1日、明るい氣分でお過ごしください! \(^o^)/

DSC08967tris150.jpg

DSC08969tris350.jpg

DSC08970trirs500t.jpg