[ 今日の朝茶1576 ] 知り合い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は随分冷えました。
今日のウォーキングは北番町方面です。
自慢市の前に農家さんたちがたむろして、小分けした野菜やミカンをコンテナーに入れたものと一緒に玄関が開くのを待っています。
知り合いがいたので暫しお茶の様子を聴きました。!(^^)!

帰りの道では同級生に会いました。同じようにウォーキングです。
みんな健康に気を遣う年になりました。 !(^^)!

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
心地よい渋味と馥郁とした香りのお茶です。

寒い日には温かいお茶が美味しい。
ただ、湯温を上げれば渋味が勝ってしまいます。
それでお茶を淹れる前に急須と湯呑を温めてお茶が冷めないようにしておきます。
急須は温めなくても熱い湯を注せばすぐに湯温も下がり急須も温まるかも知れませんがそれで適温に持ってゆくのは結構難しいです。
面倒でも一つずつ段取りを踏んだ方が間違いなく美味しく入れられます。

1煎目、茶葉15g湯量300cc湯温70℃40秒。
茶葉多め、湯温高め、浸出時間短めの淹れ方です。
甘味うま味が良い具合に出ています。 ( ^^) _旦~~
2煎目260cc65℃15秒。良い感じです。

3煎目150cc60℃10秒。うま味と渋味のバランスが良いです。 (^^♪
4煎目120cc65℃15秒。
5煎目65℃20秒。薄い渋味に支えられた甘味が良いですね。

6煎目110cc70℃30秒。
7煎目80℃60秒。

後から湯を足して200cc位にしてみました。
渋味が薄くなって甘味が引き立ちます。 !(^^)!
茶葉量と湯量のバランスは大切です。

今日も1日、寒さに負けずに頑張りましょう!! \(^o^)/

DSC08972tris300.jpg

DSC08973tris300.jpg

DSC08974trirs500t.jpg

湯を足してみました

DSC08975trirs500.jpg