[ 今日の朝茶1580 ] シャキッ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここ数日、朝が冷えます。
布団から出るのに気合が必要です。 (^^;)
起きてしまえばスムーズに朝のルーティーン。

顔を洗って口を漱いで、風呂で水をかぶって気持ちをシャキッとします。
髪を整えて服を着たら、仏壇神棚をお参りして事務所で湯を沸かします。
店を開けたらラジオ体操、その足で2,30分ウォーキング。
帰宅後のご飯と海苔梅干し味噌汁が美味しいです。
ヨーグルトと果物少々(今日はリンゴ半片け)。

朝ドラで安子がいつアメリカへ行くのか気にしながら一服。
8時の始業時に間に合うようにお茶を淹れます。 !(^^)!

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
爽やかな香味、バランスの良い滋味が特徴です。

1煎目、茶葉15g湯量300cc湯温65℃60秒。優しいまろやかな香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc65℃15秒。まろやかなうま味が続きます。 !(^^)!

3煎目60℃10秒。少し渋味も加わって味わいに深みが出ます。熱い湯を足すと香りが花開きます。 (^^♪
4煎目60℃15秒。同じ風情の香味が続きます。

5煎目65℃15秒。甘味が出ます。
6煎目70℃20秒。少し薄めの甘味です。
7煎目80℃60秒。大分薄くなりました。

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

DSC09010ctris150.jpg

DSC09012tris450t.jpgDSC09013trirs450t.jpg