[ 今日の朝茶1581 ] 冬至

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は「冬至」です。
これから段々陽が長くなってゆくと思うと一寸嬉しくなります。 !(^^)!
(正確には少しずれるようですが)
今年もあと僅か、晦日まで頑張ります!

25日は静岡の駅地下でお茶販売をします。
良かったらお立ち寄りください。 !(^^)!

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
山茶の香りコクのあるお茶です。

1煎目、湯を冷まして1分ほどで淹れました。まろやかなうま味があります。 ( ^^) _旦~~
2煎目、少し湯温を上げて10秒程で淹れました。うま味にコクが加わります。

3煎目以降徐々に湯温を上げて淹れてゆきます。
少し渋味を感じる3煎目は湯を足すと味わいがコロッと変わります。 (^^♪
5煎目あたりまでうま味甘味があって良いですね。

今日も1日、寒さに負けずに頑張りましょう!! \(^o^)/

DSC09014tris400.jpg

DSC09015trirs400.jpg