[ 今日の朝茶1582 ] 慶賀

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は上皇陛下のお誕生日です。
米寿ということで慶賀に堪えません。

それにしても天皇の座を生前に譲られたのは英断であり先見力のなせる業ですね。
皇位継承検討会議がまた先送りになったのとは大きな差があるように見受けられます。
拙速よりはましではありますが、しっかりと議論して道筋をつけて頂きたいものです。

今日の朝茶は「清沢梶山さんの手摘みやぶきた」(350円/8g、1296円/30g)。
濃厚なうま味と華やかな香りのお茶です。

1煎目、茶葉15g湯量250cc湯温60℃60秒。充実したうま味と華やいだ高い香りです。 ( ^^) _旦~~
2煎目、200cc65℃10秒。うま味が続きます。 !(^^)!

3煎目150cc65℃10秒。少し渋味も加わりました。湯で薄めるとうま味が前に出てきます。
4煎目150cc65℃15秒。甘味が前にでます。 (^^♪
5煎目120cc65℃20秒。甘味が続きます。 (^^♪ ♬
6煎目120cc70℃30秒。爽やかな薄い甘味が良いですね。
7煎目100cc75℃60秒。最後まで美味しくいただけます。

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

DSC09026tris150.jpg

DSC09027tris300.jpg

DSC09028trirs420t.jpg