[ 今日の朝茶1583 ] 歴史散策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明日、静岡駅地下、しずチカ茶店前でお茶の販売をします。
静岡市の実証実験の一つです。
11時~16時の短時間ですが、お近くに来られましたらお立ち寄りください。 !(^^)!

現在、駿府城公園の横(青葉小跡地)に静岡市博物館を建設中です。
今川徳川はじめとして静岡の歴史を彩る展示が見られるでしょう。
お茶がどのくらいのボリュームで展示されるか分かりませんが楽しみです。

一方、浅間神社内の展示施設が閉館の予定でリニューアルして新たな利用方法が模索されているようです。
静岡駅から駿府城、浅間神社へと繋がるルートが歴史散策の道としてにぎわうと良いですね!

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)。
上品なミル芽の香り、優しいうま味と心地よい苦味のお茶です。

1煎目、茶葉15g湯量300cc湯温60℃60秒。上品なうま味に少し苦みが覗いています。 ( ^^) _旦~~
2煎目、200cc湯温60℃10秒。70℃の湯50ccを後から追加。
優しい味わいで温かいお茶を試みました。うま味とコク苦味がバランスしています。 !(^^)!

3煎目、150cc60℃10秒。少し苦みが。
4煎目、65℃10秒。甘味を感じます。

5煎目、120cc65℃15秒。甘味が良い具合に。
6煎目、70℃20秒。
7煎目、100cc80℃60秒。

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

DSC09037tris150.jpg

     1煎目
DSC09038tris300.jpg

     2煎目
DSC09039tris300.jpg


DSC09041trirs600.jpg
  3煎目     4煎目    5煎目    6煎目    7煎目