[ 今日の朝茶1568 ] エンジン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土日に気合が入らずゆったりさぼったつけ払い。
昨日は資料作りで12頃まで夜なべでした。 (^^;)

資料作りというのは昼間は時間を纏めて取れず夜にすることが多いのです。
悪い癖でエンジンが動き始めるまで時間が掛かります。
中高生時代には勉強を始める前によく机の上の整理と雑巾がけをしていました。
心をそちらに向けるルーチンみたいなものです。(土俵に上がって四股踏んでるイメージです)
で、昨日も机の上を綺麗にすっきりして作業開始です。
お陰で何とか作業が進みました。
今日は少し寝不足です。 (^^;)

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
充実した香味のお茶です。

1煎目、茶葉15g湯量300cc湯温60℃60秒。まろやかなうま味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
2煎目、湯量250cc湯温60℃15秒。コクがあって充実した行もです。

3煎目、150cc60℃10秒。コクが続きます。(^^♪
4煎目、     60℃10秒。
5煎目、130cc65℃20秒。甘味が出ます。!(^^)!
6煎目、     70℃30秒。
7煎目、100cc80℃60秒。

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

DSC09166tris150.jpg

DSC09167tris300.jpg

DSC09169trirrs510t.jpg