[ 今日の朝茶1596 ] 復興

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は東日本大震災から11年目ですね。
テレビでも昨日から色んな特番、コーナーが放送されてています。
震災から暫らくは福島原発のテレビ画面にくぎ付けでした。
インフラが落ち着き始めてから現地を訪れました。
変わり果てた景色の中で皆さんの復興への前向きな姿に感動しました。
時折思い出すのは帰りの新幹線の車窓から見えた黄金色の田園風景です。
日本の豊かさの原点のように感じました。
東日本の復興が早く進むように祈ります。 

今日の朝茶は「春待ち茶」(864円/80g)。
煎茶とかぶせ茶のブレンドです。ほんのり火香も感じる程度に強火の煎茶もブレンドしました。

1煎目、茶葉12g湯量300cc湯温60℃60秒。まろやかです。 ( ^^) _旦~~
2煎目、260cc70℃10秒。まったり感も加わります。

3煎目、170cc60℃10秒。コクがあります。
4煎目、150cc60℃15秒。
5煎目、140cc65℃15秒。うま味を感じます。!(^^)!
6煎目、120cc70℃30秒。甘みが前に出てきました。(^^♪
7煎目、100cc80℃60秒。

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

DSC09486tris480.jpg

DSC09487tris480t.jpg