[ 今日の朝茶1635 ] 発見

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

少し余裕が出てくると頼まれ仕事がやってきます。
忙しければお断りするのですが、何とか出来そうで色々世話になっていると思えば無碍には断れません。 !(^^)!
それなりに意味のある仕事で、楽しくやらせてもらいます! (^^♪

今日の朝茶は牧ノ原の深蒸し茶(荒茶)です。
今年のお茶の反省と、このお茶をどう火入れしてゆこうか検討の意味もあります。 ( ^^) _旦~~

お茶の拝見は仕事ですから気は抜けませんが、楽しいものです。
毎年仕入れるお茶であっても新たな発見があります。 (*^^)v

今日も1日、楽しくお過ごしください。 \(^o^)/

牧之原深蒸し
(荒茶)
茶葉 15g DSC09866tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 滑らかなうま味甘味です
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 コクが加わり飲み応えがあります
DSC09867tris450.jpgDSC09869trirs450t.jpg
3煎目 130cc 60℃ 10秒 コクに渋みも少し加わり重厚感が
4煎目 120cc 65℃ 10秒 濃厚な味わいです
5煎目 120cc 65℃ 20秒 甘みを感じます
6煎目 90cc 70℃ 30秒 薄めの上質な甘みです
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めの飲みやすい香味です