[ 今日の朝茶1642 ] 審査

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1番茶が終わって一息つく間もなく2番茶が始まります。
農家さんも1番茶が終わればすぐに2番茶の準備に入ります。
7月のお盆過ぎまではいろいろ仕事が続きます。
お茶屋さんは新茶の出荷が終わって、お茶の整理と年間の計画、2番茶の支度です。
それでも土日は休業になりますから少しづつ疲れも取れてゆきます。

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
本山の複数の産地と牧の原の深蒸し茶をブレンドしてあります。
うま味とコクと香りの飲み応えのあるお茶です。 ( ^^) _旦~~

温度と湯量を変えながら美味しいポイントを追求します!

今日も1日晴れやかな気持ちでお過ごしください! \(^o^)/

水琴 茶葉 15g DSC09973tris172.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 急須を揺すらず、透明感のある香味にしました
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 急須を少し回して、コク味を加えました
DSC09974tris500.jpg

DSC09976tris500a.jpg

DSC09975tris500.jpg

↑ お茶を注いで静置しておくとオリが沈んでゆきます。
↓ お茶の品評会で水色を審査するときはスプーンを茶碗の縁に沿って廻し湯を回転させます。しばらくするとオリが中心に集まってきます。周りの湯の色を審査します。

DSC09995tris1500.jpgDSC09987tris1501.jpg

DSC09989tris1502.jpg

DSC09991tris1503.jpgDSC09993tris1504.jpgDSC09977tris500c.jpg

3煎目 150㏄ 60℃ 10秒

渋味が加わりました。
湯を30㏄足すとまろやかさが出ました

4煎目 130cc 65℃ 15秒 渋味を感じます
湯を30㏄足して飲みやすくしました
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 湯を足すと飲みやすくなりました
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 甘味があります
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒