[ 今日の朝茶1649 ] 先どる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一昨日は家族で集まり父の日を祝ってもらいながら皆で久々の会食でした。
息子も1年数か月ぶりに横浜から1日帰省して元気な顔を見せてくれました。!(^^)!

昨日は朝の仕入れ以外は1日骨休め。娘2人はそれぞれ嫁ぎ先の実家で父の日をお祝い。
私は事務所で日本茶インストラクターの資料を見ながらゆっくり検討に時間を費やしました。
茶業情勢も日一日と変わる中で、茶文化も少しずつ変化してゆきます。

変化についてゆく、先どる、創造する。
色んなチャレンジをしてゆきたいですね! (*^^)v

今日の朝茶は牧ノ原2番茶最終局面。
荒茶ですが少し粉を簸出して淹れてみました。
今年は例年より渋いお茶が少なく美味しく飲めそうです。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください!

牧之原
2番茶

12g

DSC00188tris150.jpg← 盆の上で煽ると粉が上に上がってゆきます

← こちらが仕上茶になる部分です

煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 1番茶のような水色
味もまろやかでした
2煎目 260cc 65℃ 15秒 まったりと良い感じでした

DSC00189tris450.jpg

DSC00190trirs450t.jpg

3煎目 130cc 60℃ 10秒 まろやかさが続きます
4煎目 120cc 60℃ 15秒 薄めですが良い味わいです
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 少し渋味もありますが良いバランスです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 薦めの甘味です
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄くなりました