[ 今日の朝茶1674 ]  古希

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日誕生日を迎え70歳古希になりました。
先代の父親が亡くなった年齢です。あの年私は28歳、あっという間の40年です。

3年少し前に膀胱炎に罹って情けない惨めな気持ちになりました。
体力が落ちているなとつくづく感じました。
そこで3年計画で体質改善をしようと心に決めました。
血糖値が少し高かったこともあり、お酒とスウィーツを3年止めようと!
1年目でぜい肉を落とし、2年目で筋肉をつけ、3年目で骨まで改善、というイメージでした。
糖尿の薬を飲んでいることもありますが、HbA1cの値が 5.4 と言えば関心のある方なら良い数値と思って頂けるでしょう。平常時血糖値も100以下です。!(^^)!

で、今日からお酒、スウィーツ解禁です。
多分以前のようには飲めないでしょう。3年で甘みに対する感覚が鋭くなりました。
誕生日の時だけは食べていたケーキがやたらと甘く感じます。半分くらいで満足です。

これからは無茶をせずにボチボチ楽しみたいと思います。 (*^^)v (^^♪

今日の朝茶は「極上玉真(芽茶)」(756円/100g)。
濃厚なうま味とコクが持ち味です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、暑さ対策をして健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

極上玉真
(芽茶)
12g DSC00396tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 まろやかな味わいに出ました。
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 まったりとした味わいです。
DSC00397tris450.jpgDSC00398trirs450t.jpg
3煎目 150㏄ 65℃ 10秒 うま味が好いです。
4煎目 130cc 65℃ 15秒 うま味にコクが加わりました
5煎目 110㏄ 70℃ 10秒 渋味を感じ、湯を足して穏やかな香味に。
6煎目 100㏄ 70℃ 20秒 渋味苦味が加わり、湯を足してバランスよくなりました。
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 良い甘みです