[ 今日の朝茶1693 ] 栗

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

爽やかな朝の風、空の優しい水色。
次第に秋めいて、美味しいものが楽しみな季節になってきました。
梨の次は無花果、葡萄、柿や栗があって新米も美味しいでしょうね! (*^^)v
秋の食べ物、皆さんは何が好きですか?

今日の朝茶は「内牧杉本晴一さんの手摘みさえみどり」
(400円/8g、1512円/30g)。
上品なうま味と香り、アミノ酸由来(?)の穏やかな苦みです。 ( ^^) _旦~~
煎を重ねるごとに香味が微妙に揺らいで変化します。 (^^♪

今日も1日、元氣にお過ごしください!! \(^o^)/

杉本晴一さん
手摘み さえみどり
12g DSC00502tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 60℃ 60秒 まろやかで繊細なうま味
2煎目 220cc 65℃ 15秒 繊細なうま味に華やかな香りが加わって

DSC00505tris225.jpgDSC00503tris150.jpg

DSC00504tris150.jpg

DSC00506trirs450t.jpg

3煎目 130cc 60℃ 15秒 うま味の存在感。優しいマスカットのような香り
4煎目 110㏄ 65℃ 15秒 うま味と渋味のバランス
5煎目 100㏄ 65℃ 20秒 甘味です
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 甘味が良いです
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 後口の爽やかさ