[ 今日の朝茶1692 ] 百聞

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

静岡市では毎年「静岡市お茶の学校」を開講し2,30名の希望者にお茶の授業を提供しています。
数回の講義の中に静岡茶の歴史や栽培製造、淹れ方の講義などがあります。その中に「お茶屋の仕事」というのがあって、依頼を受けて私が今月10日に講師をすることになっています。!(^^)!
パワポの資料作りと合わせて「百聞は一見に如かず」で、出来るだけお茶を実際に見て飲んで頂こうと考えています。
講義のあとは当社の工場見学です。時間があれば機械と手仕上の違いやブレンドの実際なども体験できると良いのですがそこまで時間がありません。
こちらはインストラクターの試験に受かったらまた研修で体験して頂くことにしましょう。 (*^^)v

今日の朝茶は昨日合した「清風」(864円/100g)。
基準は前回の合組。想定の範囲内で整いました。 ( ^^) _旦~~
少し深蒸しのミル芽香が加わった感じです。

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

清風 15g DSC00498tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 60秒 爽やかなうま味です
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 うま味にコクが加わりました
DSC00499tris450.jpgDSC00500trirs450t.jpg
3煎目 170cc 60℃ 10秒 うま味と渋味のバランスが良いです
4煎目 150㏄ 65℃ 15秒 渋味が勝って、少し湯を足してマイルドに
5煎目 130cc 65℃ 20秒 甘みも感じます
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 薄めの甘味です
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めながらバランスの取れた香味です