[ 今日の朝茶1709 ] 挟んで

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

10月1日から11日までの「秋のお茶まつりセール」に向けてお茶の袋詰めと出荷準備を進めています。 !(^^)!
今年は9月中旬から大分秋めいてお茶が美味しく感じられる季節になりました。
日曜日も開けて、お電話ご来店をお待ちしております。 !(^^)!

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。
うま味と渋味のバランスを保ちながら淹れるのがポイントです。
1,2煎目は上手く入りました。 ( ^^) _旦~~
3,4煎目が難しいのですが湯を多めが正解です。 (*^^)v
淹れ方で変わるお茶の味、楽しいですね! (^^♪
毎日のお料理の塩加減と一緒で「アラしょっぱかったわ、お塩入れ過ぎたわね」というのと同じ感覚です。

今日も1日、楽しいお茶の時間を挟んでお過ごしください! \(^o^)/

足久保 15g DSC00567tris120.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 上品な甘みです
2煎目 250cc 65℃ 15秒 甘味にコクが加わりました
DSC00568ctris240.jpgDSC00571trirs400t.jpg
3煎目 170cc+30cc 60℃ 10秒 少し苦みが勝ったので湯を足してバランスが取れました
4煎目 150㏄+30㏄ 65℃ 10秒 同じく湯を足して良い香味になりました
5煎目 130㏄+20cc 65℃ 20秒 うま味甘味渋味が良いバランスです
6煎目 110㏄ 70℃ 30秒 薄めの甘味が良いです
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 透明感のある甘味です