[ 今日の朝茶1710 ] 完全復旧

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

藁科川沿いに車を走らせてみました。
道中、道が黄土色に乾いた土で覆われているところがありました。
小さな沢から流れ出た土砂のようです。
山間部に入ると道幅が狭くなります。いくつかの箇所で交互通行になっておりました。道端に大きな岩がよけられていました。恐らく支線に入れば土砂が崩れて通行止めの所もあるのでしょう。
川には大きな流木があちこちに引っ掛かっていました。これもそのうち取り除き作業が行われるでしょう。
完全復旧にはまだしばらく時間が掛かりそうです。

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
ハサミ刈り初期のミル芽と充実したうま味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
1煎目から飲み応えのあるように淹れてみました。 !(^^)!

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

水琴 15g DSC_2009cctris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 繊細なミル芽香と味わい
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 濃厚なうま味かすかな渋み
DSC_2010ctris240.jpgDSC_2011crtrirs575t.jpg
3煎目 200cc 60℃ 10秒 しっかりとしたうま味渋味のバランス
4煎目 170cc 65℃ 15秒 飲み応えのある香味
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味が良い感じ
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 薄めの甘味
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 さっぱりとした香味