[ 今日の朝茶1717 ] 活気

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

天気特異日の昨日は朝から晴れとはいかず、午後になってようやくピーカンになりました。スポーツの日とあって全国でいろいろな競技が開催されました。
私は出雲駅伝を視聴。やる側より観る側です。 !(^^)!
裏の公園には晴れを待ちわびた幼児たちが大勢遊びに来ていました。
一時子供をあまり見掛けなくなったこの辺りも、最近親に連れられた子供が増えました。子供がいると活気があって良いですね。 (*^^)v

今日の朝茶は「栄彩」(3240円/100g)。
摘採初期の走りのお茶の繊細なミル芽香とうま味のお茶です。
湯冷ましして優しい香味に出しました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

栄彩 15g _DSC0040ctris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 走りの上品なうま味です
2煎目 250㏄ 60℃ 15秒 優しいうま味甘味です
_DSC0039ctris400.jpg_DSC0041ctrirs400t.jpg
3煎目 180㏄ 60℃ 15秒 うま味の苦味も加わって存在感があります
4煎目 160cc 60℃ 20秒 重厚な香味です
5煎目 150㏄ 65℃ 20秒 しっかりしたうま味甘味を感じます
6煎目 110㏄ 70℃ 30秒 甘味が良いです
7煎目 80℃ 80℃ 60秒 爽やかな香味です