[ 今日の朝茶1724 ] Tシャツ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

世界お茶まつりの余韻があって、各ブース見学の社内反省や買ってきたお茶の試飲もまだ済んでいません。 !(^^)!
これからじっくり取り組みます。

お茶まつりでは1日Tシャツを着てお茶販売をして若返ったのでこれからも張り切って遣りたいと思います。 (*^^)v (^^♪

今日はこれからHACCPの検査です。
コロナがあったお陰もあってか衛生管理の意識はスムーズに定着しています。
これからも気を付けて茶製造に取り組みます。

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
濃厚なうま味と下から支える渋味のあるお茶です。 ( ^^) _旦~~
1,2煎目は急須を揺すらずに静かに淹れました。
雑味が出ないように心掛けて! (*^^)v

今日も1日、元氣にお過ごしください!! \(^o^)/

水琴 12g _DSC0001ctris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 しっかりとしたうま味渋味です
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 バランス良い味わいです
_DSC0003ctris300.jpg_DSC0005rtricrs400t.jpg
3煎目 150㏄
+20cc
60℃ 10秒 濃厚な香味です
湯を足してうま味が前に出ました
4煎目 130cc
+20cc
60℃ 15秒 良い香味です
湯を足したほうが飲みやすくなりました
5煎目 110㏄
+20cc
65℃ 20秒 甘味が良いです
湯を足してさらに良い感じになりました
6煎目 100㏄
+20cc
70℃ 30秒 甘味が前に出ています
湯を足しても適度な濃さです
7煎目 80㏄
+20cc
80℃ 60秒 爽やかな香味です