[ 今日の朝茶1832 ] 行楽

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

天体ショーが終わって今は朝方西の空に丸い白い月が気の抜けたように掛かっています。 !(^^)!
なぜ白いのかネットで調べればいろいろ解説が出てきます。成程ね!! (^^♪
で、今日も秋晴れ。あちこち動き回りたくなりますね。
行楽の秋、長野あたりの高原か伊豆箱根の温泉にでも行きたくなりますね。 (*^^)v

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。
熱い湯で渋くならないように、70℃で30秒でさっと淹れました。 ( ^^) _旦~~
良いうま味と甘味だけが出ました。

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

足久保 15g _DSC0001trics150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 70℃ 30秒 雑味のない透明感のある甘味です
2煎目 250㏄ 70℃ 10秒 少しコクが加わって飲み応えがあります
_DSC0002trics300.jpg_DSC0003tricrs400t.jpg
3煎目 180㏄ 60℃ 10秒 バランスの良いうま味渋味です
4煎目 180㏄ 65℃ 15秒 渋味が良い感じです
5煎目 180㏄ 65℃ 20秒 甘味が前に出てきました
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 良い甘みです
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めの香味です