[ 今日の朝茶1833 ] 錦秋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

秋も次第に深まり紅葉の季節です。
どこかへ「錦秋」を見に出掛けたくなりますね。(^^♪
週末はセミナー資料の最終チェックで出れそうもありません。(^^;)
来週あたり間に合いますか!?
それとも錦秋の和菓子で良しとしますか! !(^^)!

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。
缶にお茶が少なかったので9gで対応しました。
湯量を少なく湯冷ましをして穏やかな感じから始めました。 ( ^^) _旦~~
深みのある良い感じです。 !(^^)!

今日も1日、心軽やかにお過ごしください! \(^o^)/

熟成本山茶 9g _DSC0001trics150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 60℃ 60秒 落ち着いた風情の香味です
2煎目 220cc 65℃ 15秒 穏やかな充実した香味です
_DSC0003cs300.jpg_DSC0004tricrs400t.jpg
3煎目 130㏄ 60℃ 10秒 旨味と渋味がバランスよく感じます
4煎目 110㏄ 65℃ 10秒 濃厚さが続きます
5煎目 100㏄ 65℃ 20秒 甘味が良いです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 しっかりとした香味が続きます
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めですが良い味わいです