[ 今日の朝茶1844 ] お洒落

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

優しい雨です。神戸に居た頃の下宿を思い出しました。
海星女学院の横の道(陽のあたる坂道(TV)ロケ地、芦川いづみ、小川知子出演)の西側にあった下宿の窓のすぐ下は神父さんの住まいでした。
庭の梢が雨に濡れて良い風情を醸し出していました。
時々港から船の汽笛がボーっと鳴りました。
気が向けば三宮や元町の商店街を歩いて手の届かない素敵な服を見て歩きました。
たまにバイトでためたお金でセーターを買ったのも元町商店街です。
今日は「いい服(1129)の日」だそうです。
たまにはお洒落して街に出掛けましょうか!? (^^♪

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。
湯冷ましして淹れると優しいうま味甘味が楽しめるお茶です! ( ^^) _旦~~

今日も1日、優しい氣持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

足久保 15g DSC_2130rtrics150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 上品なうま味甘味の味わいです
2煎目 250㏄ 60℃ 15秒 上品な味わいが続きます
DSC_2131trics400.jpgDSC_2132tricts400.jpg
3煎目 150㏄+30cc 60℃ 10秒 少し濃くなったので湯を足すとうまみ甘味を感じます。
湯の量を工夫すると美味しくいただけます。
4煎目 130cc+30cc 60℃ 15秒 同様です
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味が前に出ます
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 良い甘みです
7煎目 80㏄+30cc 80℃ 60秒 少し苦みを感じたので湯を足すと緩和されて優しいうま味を感じます。湯の量が大切です。