[ 今日の朝茶1843 ] 13人

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

天国から地獄へ、まさにそんな感じのWCです。
TVを11人から13人に切り替えている間の失点でした。 (T_T)
どのチームも勝ち上がってきているのだから弱いチームなどないのですが、それでも優勝候補に勝てば少しは実力もついてきた、世界レベルの近づいたと思いたくなるもの。
結果は甘くはありませんでした。
スペイン戦での踏ん張りを期待したいところです。

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
山茶の香りとうま味のお茶です。
今日は湯を冷まして淹れ続けました。
1,2煎目はまろやかな香味に出ましたが、3煎目以降が意外と渋味が前に立ちました。( ^^) _旦~~
高温の湯を足すとバランスが良くなり、香りも開かれて立ち上ります。(^^♪

今日も1日、気持ちよくお過ごしください! \(^o^)/

水琴 12g
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 まろやかな滋味
2煎目 250㏄ 60℃ 15秒 まろやかさとコク
DSC_2128trircs400.jpgDSC_2129tricts400-2.jpg
3煎目 150㏄+50㏄ 60℃ 10秒 旨味と渋味。
高温の湯を足してバランスよく香りも立ちました。
4煎目 130cc+50㏄ 60℃ 15秒 旨味と渋味湯を足してよくなりました。
5煎目 110㏄+50㏄ 60℃ 20秒 旨味と渋味。オリが無くても高温の湯を足すと香りが解放されたように立ってきます。
6煎目 100㏄+50㏄ 65℃ 30秒 やっとで甘味が前に
7煎目 80㏄+50㏄ 65℃ 60秒 薄味です