[ 今日の朝茶1862 ] 無難

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

比較的穏やかな気温で過ごしやすい日です。
週末から来週に掛けて大分寒くなりそうです。寒さ対策をして備えます。 !(^^)!

今度の日曜日22日は旧正月で中国では春節です。中国ではこの時期21億人が移動とか言ってます。(人口14億ですから延べ人数でしょうがどのようなカウントをするのか不明)何れにしても大移動です。日本へは中国からの観光客はどのくらい増えるのでしょう?コロナが気になります。暫らく大人しくしているのが無難かもしれません。 (^^;)

今日の朝茶は「内牧杉本晴一さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)。
4月のミル芽香のお茶です。
湯を大分冷まして淹れてみました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

杉本晴一
手摘み
やぶきた
12g DSC_2176tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 60℃ 70秒
2煎目 200cc 55℃ 20秒
DSC_2177trics300.jpgDSC_2178trircs400t.jpg
3煎目 160cc 60℃ 10秒
4煎目 140㏄ 60℃ 15秒
5煎目 130cc 60℃ 20秒
6煎目 130cc 65℃ 30秒
7煎目 100㏄ 70℃ 70秒