[ 今日の朝茶1863 ] 冷や水

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

週末から寒くなりそうなので風を引かないように気を付けます。
体を冷やさないようにするのが基本ですが、時に寒風に身をさらすのも自律神経を活性化させます。 !(^^)!
朝起きると風呂場で湯桶で肩から水を十数杯かぶります。1杯目以外は左程寒くありません。体を拭けば温かくなります。 (*^^)v
昼間も日に2,3回シャツのボタンを外してズボンの裾からシャツを出して冷風を通すと良いと中村天風師も言ってます。!(^^)!
回りからは「年寄りの冷や水」と言われますが生活のリズムを付けるには良いです。
無理をしない範囲で続けようと思います。

今日の朝茶は「かぶせ 瑞光」(1080円/100g)。
まったりとしたうま味のお茶です。
上級煎茶風の淹れ方で優しくまったりとした香味にしました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣でお過ごしください!! ( ^^) _旦~~

かぶせ
瑞 光
12g DSC_2172tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒
DSC_2173rtrics300.jpgDSC_2174trircs400t.jpg
3煎目 130cc 60℃ 10秒
4煎目 120㏄ 60℃ 20秒
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒