[ 今日の朝茶1861 ] 28年

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝6時半、ラジオ体操が始まる時刻少しずつ空が明るくなってきました。
これから日に日に日の出が早くなります。 !(^^)!
もう少ししたら朝のウォーキングをラジオ体操の後からラジオ体操の前に変更です。!(^^)!

月日の経つのは早いもので、あれから28年。阪神淡路大震災は衝撃でした。
阪神高速の橋脚の崩壊や、長田区の火災は今でも目に焼き付いています。
居ても立ってもいられず、4月になって大阪から阪急電車とバスを乗り継無いで大学や三宮の街を訪れました。
4,5階建てのビルの1階部分が無くなって2階部分が1階の場所になった建物が沢山ありました。見ていて気分が悪くなりました。
何を出来る訳でもなくその日のうちに帰途につきました。
あれから28年。幾らかは復興した神戸の街、三宮や元町、それに六甲台をまた訪れたいですね。

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。
落ち着いた風味のお茶です。
今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

熟成本山茶 12g DSC_2173rtriccs150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 60℃ 70秒 落ち着いた香味です。少し薄めでした。
2煎目 220cc 60℃ 15秒 少し味わいが増してきました。
DSC_2174rctris300.jpgDSC_2175trircs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 うま味甘味の感じが良いです。
4煎目 130cc 60℃ 15秒 良い感じの香味が続きます。
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味を感じます。
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 少し渋味が出たので湯で薄めて飲み易くなりました。
7煎目 80㏄ 80℃ 80秒 苦味が出たので湯を足して良い感じに。