[ 今日の朝茶1875 ] みどりの香り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新茶の準備がボチボチとはじまります。
チラシや価格表づくり、新茶袋の準備...。4月に向けて一つづつ進めます。

この時期は各種団体の役員会や総会が開催されます。
お茶の組合、日本茶インストラクター協会支部や本部、自治会(町内会)など。
どれも大事なので出席します。 !(^^)!

今日の朝茶は初倉の手摘み茶(4月20日頃摘採のもの)
4月の緑の香りとミル芽香が蘇ります。 ( ^^) _旦~~
「緑の香り」と言えば茶にも含まれる青葉アルコールや青葉アルデヒドの総称です。
元山口大学教授の研究が知られています。(著書「みどりの香り」中公新書他)
この匂いを嗅ぐともうすぐ新茶が始まるなと思います。 !(^^)!

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

初倉
手摘み
12g DSC_2205cctris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 優しい甘み
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 うま味と甘味
DSC_2207rctris400.jpgDSC_2209rctris400t.jpg
3煎目 180㏄ 60℃ 10秒 コクのあるうま味甘味
4煎目 160cc 60℃ 15秒 旨味と渋味
5煎目 130cc 65℃ 20秒 甘味
6煎目 110㏄ 70℃ 30秒 爽やかな甘味
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 薄めの甘味