[ 今日の朝茶1876 ] 発言

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

テレビやネットでの発言を見ていると、「流石にこれは言っちゃいかんだろう!」と思えることと「何か言い難い、言ったら差し障りがあるかな」という事柄があります。
後者について、私が時代についていけてないのか或いは変な圧力が強くなってきた時代なのか見極めがしっかりつかない事柄があります。
私はどちらかと言えば商売をしている割に自由に発言している方だと思いますが世間の目が気にならない訳ではありません。(^^;)
もう少し勉強して自信が持てたら発言してゆきます。!(^^)!

今日の朝茶は内牧地区「杉本晴一さんの手摘みさえみどり」(400円/8g、1350円/30g)。
4月中旬の爽やかなミル芽香上品なうま味が良いですね。 ( ^^) _旦~~
品種は同じさえみどりでも九州の深蒸しかぶせにしたものと本山の普通煎茶とでは印象が随分違ってきます。 (^^♪

今日も1日、爽やかな風を頬に感じながらお過ごしください! \(^o^)/

内牧
杉本晴一さんの
手摘み
さえみどり
12g DSC_2205rctris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 60℃ 60秒
2煎目 200cc 65℃ 15秒

DSC_2208rrctris400.jpgDSC_2210trics400t.jpg

DSC_2206rctris1501.jpgDSC_2207rctris150.jpg DSC_2209ctris150.jpg 




 1煎目後     2煎目後      7煎目後

3煎目 150㏄ 60℃ 10秒
4煎目 130cc 60℃ 15秒
5煎目 120㏄ 60℃ 20秒
6煎目 110㏄ 65℃ 30秒
7煎目 100㏄ 75℃ 60秒