[ 今日の朝茶1878 ] 低温

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

トルコ地震の死者数が東日本の倍になりました。まだ不明者が大勢いそうです。世界中から救助隊が駆けつけていますが思うに任せない様子です。
何とか一人でも多く命が救われることを祈ります。

自然によって奪われる命がある一方で人によって奪われる命があります。
こちらも早くの収束を期待します。
と、ここまで書いて何とも暢気な発言だと自分でも思いますが非力の身では如何ともし難いです。

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
バランスの取れた上質の香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
今日は低温での味の出方の確認です。 !(^^)!
55℃で淹れると渋みの出方が抑えられうま味と甘味がしっかりと感じられます。2煎目も濃厚なうま味です。 (*^^)v(^^♪
高温にしてから、渋味が前に出てきます。

今日も1日、心健やかにお過ごしください! \(^o^)/

瑞祥 15g DSC_2212rcctris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 55℃ 70秒 うま味甘味、少しの渋みのバランスが良いです
2煎目 250㏄ 60℃ 15秒 コクが加わり濃厚なうま味甘味です
DSC_2213rcctris400.jpgDSC_2214rcctris400t.jpg
3煎目 180㏄ 60℃ 10秒 うま味甘味が良い感じです
4煎目 160cc 60℃ 15秒 少し薄めのうま味です
5煎目 160cc 65℃ 20秒 旨味に渋みが加わって締まった味わいです
6煎目 140㏄ 70℃ 30秒 甘味が良いです
7煎目 130cc 80℃ 60秒 薄めの甘味です