[ 今日の朝茶1879 ] 低温・中級煎茶

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨夜7時頃雹が降りました。どのエリアで降ったのか分かりませんが驚きですね。
車のボンネットを一撫でするとかき氷のような塊りが取れました。
これから八十八夜頃まで夜温の気になる日が何日かあるでしょう。
無事に通り過ぎてくれることを期待です。 (*^^)v

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)。
昨日に引き続き低温で中級クラスのお茶を淹れてみました。!(^^)!
優しいうま味に出来ました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、お茶を飲んで優しい氣持ちでお過ごしください! \(^o^)/

萌水 12g DSC_2213ctris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 55℃ 70秒 優しいうま味甘味です
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 コクも加わってさらに美味しくなりました
DSC_2211rtrics400.jpgDSC_2212rtrics400t.jpg
3煎目 150㏄ 55℃ 10秒 少し渋味が出始めました
湯を足して緩和しました
4煎目 150㏄ 60℃ 10秒 うま味渋味のバランスが良いです
5煎目 130cc 65℃ 15秒 甘味が前に出て香りも再度立つようになりました
6煎目 110㏄ 70℃ 30秒 薄めの甘味です
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 薄めの甘味が良いです