[ 今日の朝茶1882 ] 話題

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

空気の冷たさもだいぶ和らいできました。
九州からは春一番の便りも聞こえます。 (^^♪
一雨ごとに春が近づいてきますね! (*^^)v
ニュースも明るい話題のものが欲しいなと感じます。
無ければ自分から発信すれば良いですね!
お茶の楽しいテーマを考えましょう。 !(^^)!

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
爽やかでバランスの良い香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
今日は65℃前後の湯温で淹れてゆきました。
バランスの良い香味が続きました。

今日も1日、爽やかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

清風 12g DSC_2220rtrics150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 60秒 穏やかでまろやかな香味です
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 少しコクが加わってバランスよい香味です
DSC_2221rtrics400.jpgDSC_2222rtrics400t.jpg
3煎目 180㏄ 60℃ 10秒 少し渋味が加わりました
4煎目 150㏄ 60℃ 10秒 バランスよい香味です
5煎目 150㏄ 65℃ 20秒 甘味を感じます
6煎目 130cc 70℃ 30秒 甘味を感じます
7煎目 120㏄ 80℃ 60秒 甘味と少しの渋みを感じます