[ 今日の朝茶1881 ] お辞儀

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DSC_2212rtrils150.jpg

最近は少なくなった「日めくり」です。
その日の干支や旧暦日、今日は何の日?と一緒に格言が書かれていて楽しみにしています。 !(^^)!
今日の格言は「お辞儀はいかなる時もし足りないよりし過ぎるほうが良い(トルストイ)」
日本人の言ならばサラッと流したのですがロシアの文豪が礼儀の効用を説いていることにびっくりです。!(^^)!

礼節は人の心に土足で入り込みませんという意思表明であると同時に相手の人格に敬意を払うという気持ちの現われでもあります。
古今東西、変わらないということでしょう。(*^^)v

今日の朝茶は一昨日と同じ「萌水」(540円/100g)です。
今日は昨日の瑞祥と同じく高温で淹れました。
浸出時間を短くしましたが1煎目から渋味も出ます。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、愉しくお過ごしください! \(^o^)/

萌水 15g DSC_2207tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 80℃ 10秒 コクと渋味を感じます
2煎目 260cc 65℃ 10秒 コクのあるお茶です
DSC_2209rtrics400.jpgDSC_2210rtrics400t.jpg
3煎目 180㏄ 55℃ 10秒 濃厚でうま味と渋味のバランスが取れています
4煎目 160cc 60℃ 15秒 3煎目と同様です
5煎目 130cc 65℃ 20秒 爽やかなうま味を感じます
6煎目 120㏄ 70℃ 30秒 甘味が良いです
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 薄めですが良い感じのうま味甘味です