[ 今日の朝茶1889 ] 啓蟄

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨夜の雨で道も樹の葉もしっとり濡れています。
陽が射して蒸気が立ち上る気配、春の風情が感じられます。
今日は「啓蟄」、土の下では虫も動き始め、植物の根もそろそろ活動開始です。
立春から一月が立ち、あと二月で八十八夜です。
気分は少しずつソワソワ、ワクワクです。 (*^^)v

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
湯温高め時間短め2煎目湯温下げで淹れてみました。 !(^^)!
うま味渋味のバランスが良く入りました。 ( ^^) _旦~~
2煎目まろやかなうま味甘味の味わいになりました。 (*^^)v

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

瑞祥 15g DSC_2260trics150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 70℃ 40秒 うま味渋味のバランスが良いです
2煎目 250㏄ 60℃ 10秒 まろやかなうま味甘味です
DSC_2259rtris400.jpgDSC_2261rtrics400t.jpg
3煎目 250㏄ 65℃ 15秒 少し渋味が勝ちました
4煎目 180㏄ 60℃ 10秒 バランスが良いです
5煎目 150㏄ 65℃ 20秒 好い甘みです
6煎目 130cc 70℃ 30秒 甘味が続きます
7煎目 120㏄ 80℃ 60秒 薄めの甘味です