[ 今日の朝茶1896 ] 緑色

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝の一時は風邪も冷たく1枚羽織りたくなりますが、じきに脱ぎたくなります。 !(^^)!
公園の桜はまだしばらく先、静岡まつりの頃ですね。
最近流行りのイベントは明日17日の「セント・パトリックス・デー」アイルランドのお祭りで17日付近の土日に国中が緑色に包まれるそうです。
日本でも徐々に流行り始め、茶業界でもお茶の緑で染めようとの動きがあります。
当店でも18日の土曜日はお抹茶か抹茶入り煎茶でも振舞いましょうか! (*^^)v(^^♪

今日の朝茶は「かぶせ茶 神心(しんしん)」(864円/100g)。
優しいうま味と穏やかな香気のお茶です。
1煎目湯冷ましして淹れました。
優しいうま味、静かに漂う覆い香が良いですね! ( ^^) _旦~~
「覆(おお)い香」というのはかぶせ茶・玉露・抹茶に含まれるジメチルスルフィドという海苔のような香りです。
この香りがお茶の持つ香りと相まって優しくかぐわしい香りを醸し出します。 !(^^)!

今日も1日、愉しくお過ごしください! \(^o^)/

かぶせ茶
神心
15g DSC_2262tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 穏やかなうま味です
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 うま味が良い感じです
DSC_2263rtrics300.jpgDSC_2264rtris400t.jpg
3煎目 150㏄ 55℃ 10秒 うま味甘味が良いですね
4煎目 150㏄ 60℃ 15秒 覆い香が漂います
5煎目 130cc 65℃ 20秒 覆い香甘味うま味が良い感じです
6煎目 120㏄ 70℃ 30秒 みどりの香りが新鮮です
7煎目 100㏄ 75℃ 60秒 スッキリとした味わいです