[ 今日の朝茶1895 ] お菓子の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎月15日は「お菓子の日」だそうです。
菓子と言えば昔は果物、取分けみかん。
垂仁天皇の病気平癒のため田道間守が常世の国から「非時香果(ときじくのかぐのみ)」(橘)を持ち返ったが、その時すでに天皇は崩御されていた。
当時は薬だったのですね。!(^^)!
現在、兵庫県の中嶋神社、和歌山県の橘本神社がお菓子の神社として全国のお菓子屋さんから崇敬されているそうです。
砂糖は身体によくないと言いますが、頭の疲れに糖分の補給は有効です。
お茶と一緒に癒されるのも良いですね。

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。
とても上品なうま味を引き出せました! (*^^)v
お菓子と一緒にじっくり味わいたいお茶です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

熟成本山茶 12g DSC_2259tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 透明感のあるうま味甘味です
2煎目 230㏄ 65℃ 15秒 コクが加わって充実感のある香味です
DSC_2260trics400.jpgDSC_2261trics400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 旨味を優しい渋味がきりっと締めてくれます
4煎目 150㏄ 60℃ 15秒 うま味渋味のバランスが良いですね
5煎目 130cc 65℃ 20秒 甘味が秀逸です
6煎目 130cc 70℃ 30秒 イイ感じの甘味と山の茶の香りが続きます
7煎目 120㏄ 80℃ 60秒 爽やか甘みと渋味です