[ 今日の朝茶1897 ] 緑色Ⅱ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日もお伝えしましたように今日はセントパトリックスデーということで当店では今日、明日の2日間限定でお抹茶入り煎茶本山抹茶「安倍の花」の呈茶をしています。
お時間のある方は是非お立ち寄りください。 !(^^)!

今日の朝茶は「麗水(れいすい)」(864円/100g)。
1煎目はお抹茶のまったりした味わい、2煎目は煎茶のキリッとした香味が楽しめます。(*^^)v ( ^^) _旦~~

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

DSC_2268tris300.jpg

抹茶入り煎茶
麗水
12g DSC_2265tris120.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 280cc 60℃ 60秒 まったりした抹茶の味わい
2煎目 240cc 65℃ 15秒 お抹茶の味わいにコクのある煎茶の味わいが加わります
DSC_2266tris300.jpgDSC_2267trics400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 煎茶のうま味渋味が良いです
4煎目 130cc 60℃ 15秒 うま味渋味のバランスが続きます
5煎目 120㏄ 65℃ 20秒 甘味が良いです
6煎目 110㏄ 70℃ 30秒 薄めの甘味です
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 さっぱりとした香味です