[ 今日の朝茶1973 ] 体調

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

梅雨初期の梅雨前線が太平洋付近にある時は梅雨寒を感じます。
晴れれば爽やかな日もあります。
梅雨後半で前線が日本海側に移動すると南風が入って蒸し暑くなります。
ジトジトと夜も寝苦しくなります。 (>_<)

体調を崩しがちな季節です。
消化の良い栄養豊富な食べ物が必要です。
私の好みはニラ炒め、ゴーヤチャンプル、冬瓜の吸い物、トマト、スイカ。
胃の疲れを癒し、体調を整えてくれます。 (*^^)v

今日の朝茶は掛川東山1番茶。ブレンド用です。 !(^^)!
1煎目、濃厚なうま味です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、湿度に負けずに爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

掛川 東山
1番茶
12g DSC00611ctris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 60秒 濃厚なうま味です。
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 オリが多くまったりコクのある味わいです。
DSC00612ctris400.jpgDSC00613crtris400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 旨味が続きます。
4煎目 130cc 60℃ 15秒 うま味コクが衰えません。
5煎目 120cc 65℃ 20秒 少しケバ様の香りが立ちます
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 かすかに雑味が出始めました
7煎目 80cc 80℃ 60秒 うす甘です