[ 今日の朝茶2010 ] スポーツの秋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は10月10日。以前は今日が体育の日(現スポーツの日)でした。
第1回目の東京オリンピックの開会式の日でした。
以前は学校の運動会もこの頃に開かれていました。
10月10日は晴れの特異日で開会式の日になったと聞いています。
1964年も朝は天気が心配でしたが開会式の時間が近づくにつれて空が青くなりワクワク感が増してきたのを思い出します。今日も晴れてきました!
前日か前々日には本通りを聖火ランナーが走るのを小学校中で見に行きました。今か今かと待っていたら、あっという間に駆け抜けてゆきました。ちょっときょとんとしました。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、良い季節になりました!! (*^^)v(^^♪

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
山のお茶の香気の良いお茶です。
1煎目、この湯温で淹れるには茶葉量が15gあったほうが良さそうです。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、げんきにおすごしください! \(^o^)/

駿府本山茶 12g DSC_2599etris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 うま味渋味がバランスよく出ました
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 少し渋味が増しました
DSC_2600rtris400.jpgDSC_2601rrtris400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 バランス良い香味です
4煎目 130cc 60℃ 15秒 薄めですがバランスよい香味です
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 少しずつ甘味が前に
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 うす甘です
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄くなりました