[ 今日の朝茶2026 ] コロコロ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コロコロ変わる孫の心映え。
親だけでなく爺さん婆さんも振り回されて、なかなかのものです。
とは言え、それも成長の証し。
そのうち懐かしい思い出話になるでしょう! !(^^)!

親に出しゃばらずに、何を教えてあげようか!? (^^♪

今日の朝茶は昨日に引き続き「青嵐」(648円/100g)。
昨日少し渋かったので、淹れ方を変えてみました。
1煎目茶葉15g湯温60℃浸出時間60秒で。
まろやかに入りました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

青嵐 15g DSC_2688rtris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 まろやかなうま味です
2煎目 250㏄ 70℃ 10秒 コクも加わって飲み応えのあるうま味です
DSC_2689rtris400.jpgDSC_2690rtris400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 少し時間を空けての3煎目。うま味と渋味のお茶です
湯を足して穏やかになりました
4煎目 130cc 60℃ 15秒 うま味と渋味のバランスが良いです
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味が良いです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 良い甘みです
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄くなりました