[ 今日の朝茶2029 ] 沢山

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

11月の週末、あちこちでお茶のイベント花盛りです! (*^^)v
東京も行きたいし、川根も行きたいし...。
どこかに出掛けようか、家で勉強しようか、迷うところです。
関わっている事業の組み立ても考えなければなりません。
やることは沢山ありますね。 (*^^)v (^^♪

今日の朝茶は産地研修でお伺いした有東木の小沢さんの全品出品茶園の遅れ芽です。
1番茶を摘み取った後に残った遅れて出てきた芽を刈り取って製造したお茶です。
少し覆いを掛けた影響が出た香味です。
1煎目うま味を引き出そうと湯温低め湯量少な目で、2煎目は遅れ芽の香味がどんなものか確かめるために湯温高めでサッと淹れました。 ( ^^) _旦~~
どちらも良い感じです。 (^^♪

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

有東木
全品茶園
遅れ芽

10g
DSC_2712trics171.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 200cc 60℃ 70秒 少しのかぶせ風味とうま味です
2煎目 250㏄ 80℃ 10秒 コクが出ました
DSC_2713rtrics400.jpgDSC_2714rrtrics400t.jpg
3煎目 130cc 60℃ 10秒 うまみが良いですね
4煎目 120cc 60℃ 15秒 濃厚なうま味が茶葉の力を感じさせます
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味が秀逸です
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 甘味が続きます
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 爽やかな甘みと微かな渋みが良いですね