[ 今日の朝茶2030 ] 取り戻す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝ラジオ体操の公園で風が強めだけれど木枯らしではなく少し温かめの南風。 !(^^)!
東北日本海側と太平洋側では大分違うみたいです。
今日も静岡は20℃以上の予報です。

今年はあちこちの公園でマルシェなどのイベントが盛んです。
駿府城公園で、お寺の境内で、浅間神社前のスペースで...。
4年間の自粛を取り戻すかのようです。 (*^^)v
元氣に動き回れるのは良いことです! (^^♪

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)。
4月摘み取りのミル芽の香りと濃厚なうま味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

緑峰 13g DSC_2718tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 優しい旨味です
2煎目 250㏄ 60℃ 10秒 コクが加わって飲み応えがあります
DSC_2717rtris300.jpgDSC_2720ts400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 うま味甘味がたっぷりです
4煎目 130cc 60℃ 15秒 うま味甘味が引き続き
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味が良いですね
6煎目 100㏄+30cc 70℃ 30秒 少し渋味が前に出たので湯を足して良いバランスに
7煎目 80㏄+30cc 80℃ 60秒 薄い渋味とうま味
湯を足して良い感じ