[ 今日の朝茶2032 ] 低温

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この時期、喉が少し痛かったり、背中が重かったりするとインフルかコロナかと不安になります。
朝そんな感じで心配しましたが大丈夫そうです。 !(^^)!
何はともあれ気を付けることに越したことはありません。
うがい手洗いを励行します! (^^)/

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。
今日は湯温低めを続けて淹れてみました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

足久保 12g DSC_2719tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 優しく上品な香りと甘みうま味です
2煎目 250㏄ 60℃ 15秒 少しコクが加わって良いお味です
DSC_2717rrtrics400.jpgDSC_2718rtrircs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 華やいだ香りが出てうま味もまし少しの渋味が出ました
4煎目 130cc 60℃ 15秒 青い香りと優しい甘みに戻りました
5煎目 110㏄ 60℃ 20秒 火香を感じうま味渋味が出ました
6煎目 100㏄ 60℃ 30秒 良い甘みです
7煎目 80㏄ 60℃ 60秒 薄めの良い甘みです