[ 今日の朝茶2053 ] 右往左往

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

パソコンを本質的に理解していないというかインタフェイスのこちら側だけで便利に使っている身なのでトラブルがあると手に負えません。
若い人には普通名詞でも私にとっては専門用語。 (^^;)
言葉の意味を理解するだけでも芋づる式に増える分からない言葉を次々に調べるだけで時間を食ってしまいます。 (T_T)
で、娘婿さんが来てサクっと解決。俯瞰できているから問題点までたどり着くのが早いしノウハウがあるから解決も手際が良い。
英語が出来てスムーズにコミュニケーション取れる人と、英語が出来なくて片言で右往左往する人との違いと同じです。

今日の朝茶は「梅ヶ島」(1080円/100g)。
茶葉多め湯温高め浸出時間短めで淹れました。
良い香りが立ち、旨味も十分に感じられました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

梅ヶ島 14g DSC_2769rtris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 70℃ 45秒 しっかりしたうま味です
2煎目 250㏄ 70℃ 10秒 充実感のある爽やかなうま味です
DSC_2770rrtrics400.jpgDSC_2771rtrics400t.jpg
3煎目 170cc
 +30cc
60℃ 10秒 うま味渋味を感じます
湯を足して渋味が遠のきます
4煎目 150㏄
 +30cc
60℃ 15秒 同上
5煎目 130cc 65℃ 20秒 甘味が良いです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 甘味に少し苦みを感じます
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めの香味です