[ 今日の朝茶2066 ] お茶イベント

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週土曜日に「T-1グランプリin静岡市2024」が茶市場で開催され1日勤務でした。60名近い応募がありましたが当日キャンセルなどもあって48名の参加でした。保護者席はそれ以上の人数の方が子供たちの応援に来て満席状態でした。
スタッフも合計38名。市役所、JA、茶業青年団、日本茶インストラクターさんたちもこの日は無償でお手伝い頂きました。JAや市茶商組合員さんから協賛品を沢山いただいて商品(はるみに自然薯、茶・茶・茶・茶)も豪華に出来ました。
市の農政課長や市茶商理事長にも臨席いただきコメントも頂きました。 !(^^)!
事前の綿密な打ち合わせの甲斐あってか、大きなトラブルもなく無事に終了できました。
皆さんのご協力に感謝です!

来週18日は牧ノ原で紅茶のイベントに参加予定。
24日静岡茶市場で「世界のお茶代集合」と銘打ってお茶のイベント開催、私も1ブース担当で参加します。 (^^♪

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)。
当店のお茶利き名人社員がブレンドしたお茶です。
上品なまろやかさとキリッとした香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
1煎目、茶葉多め湯冷まししてうま味濃厚目で淹れました。 (*^^)v

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

天翠 15g DSC_2791rtris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 優しいまろやかさ
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 コクのあるうま味です

DSC_2792rrtrics400.jpg

DSC_2794rrtrics400t.jpg

3煎目 200cc 60℃ 10秒 濃厚なうま味と優しい渋味のバランス
4煎目 180cc 60℃ 15秒 うま味が良いです
5煎目 150㏄ 65℃ 20秒 うま味渋味のバランスが続きます
6煎目 120cc 70℃ 30秒 甘味が前に出てきました
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めですが良い香味バランスです