[ 今日の朝茶2079 ] 復興

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は東日本大震災13年目ということでテレビでも特集番組がありました。
今年は取り分け能登半島地震との関連付けがありました。
その一つで輪島塗りの再興奮闘の番組を見ました。
数年前の地震があってコロナで前に進めなくて、その上で今回の地震でした。
心が折れそうなのを必死で歯を食いしばって頑張る姿に感動しました。
大きな勇気をもらいました。 !(^^)!
何とか復興を成し遂げて欲しいですね。

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
1煎目、茶葉15g、湯温80℃、30秒で淹れました。
渋味が強く出ました。
1煎目を淹れたあとの茶葉が吸った湯量でどのくらい浸出したかの目安にしてますが少し多かったようです。
茶葉が多すぎか。時間をもっと短めか!狙いは20秒浸出で叶うかも。 ( ^^) _旦~~
いろいろ想像しながら淹れるのは面白いです。 (^^♪

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

DSC_2830rrtrics400.jpg