[ 今日の朝茶2080 ] 標準

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

町内会(今は自治会と言う)の会計監査が終わってほっと一息。
年度末で会計や総会が立て込んでいます。 !(^^)!
1年の計を見て新たな年度に向かいます。
1年間やってきたことが数字に表れます。
それを見ながら新たな数字の組み立てをします。 !(^^)!

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
標準的な淹れ方で淹れてみました。
1煎目、茶葉10g、湯70℃で1分。
伊達に標準ではない、良い感じの香味と温かさです。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

瑞祥 10g
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 70℃ 60秒 良いコクと香味です
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 まろやかなうま味です
DSC_2835rrtrils400.jpgDSC_2836rrtrics400t.jpg
3煎目 170cc 60℃ 10秒 バランスの良い香味です
4煎目 150㏄ 60℃ 15秒 良い香味が続きます
5煎目 130cc 65℃ 20秒 甘味が前に出て良い感じ
6煎目 120cc 70℃ 30秒 薄めの甘味です
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めですが爽やかな香味です