[ 今日の朝茶2081 ] うかうか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冷たい空気の朝です。
早そうと言われた新茶の出も足踏みです。!(^^)!
とは言え、役員会総会をこなしているうちに4月突入になりそうです。
うかうかできません! (^^)/

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。
穏やかなうま味甘味と優しく包むような香りのお茶です。
1煎目、湯を冷まして淹れました。
心がホッと緩んで優しい気分になります。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

足久保 12g DSC_2860rtrils100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 穏やかなうま味甘味です
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 少しコクも加わって良い香味です
DSC_2861rtrics400.jpgDSC_2863rtrics400t.jpg
3煎目 140cc
 +50㏄
60℃ 10秒 うま味渋味のバランスが取れています
湯を足してうま味が前に出ました。茶葉量と湯量のバランスは大切です
4煎目

120cc
 +50㏄

65℃ 20秒 湯を足して良い感じの香味に!
5煎目 120cc
 +30㏄
65℃ 30秒 甘味が徐々に前に
6煎目 100㏄
 +30㏄
70℃ 30秒 良いバランスの香味です
7煎目 80㏄
 +30㏄
80℃ 60秒 薄めながら良い香味です