[ 今日の朝茶2082 ] 待ちわびる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年度末バタバタしながら過ごしています。
先日少し整枝したばかりと思っていたプランターの茶の樹から新芽が出てきました。立春からの日平均気温の積算温度が1070℃、芽が出てからの積算温度が約300℃が摘み頃と云われています。
下の画像の芽がこれから平均気温15℃で推移すれば20日後くらいに摘めそうになるということです。実際は暖かくなったり寒の戻りがあったりします。
遅霜を心配しながら茶摘のシーズンを待ちわびます! !(^^)!

DSC_2870tris300.jpg

今日の朝茶は鹿児島県種子島の新茶、品種「松壽」。
鹿児島の茶商様がサンプルを送ってくださいました。有難うございます。m(__)m
いよいよ新茶のシーズンが始まります。
1煎目、70℃の湯で淹れてみました。
旨味のある爽やかな香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目は更に濃厚になりました。 (*^^)v

今日も1日元気にお過ごしください! \(^o^)/

DSC_2866tris100.jpgDSC_2867trics400.jpg