[ 今日の朝茶2121 ] 整理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お盆が過ぎて梅雨も明けました。
4月中旬からの新茶仕入れも終わり仕上・出物(茎茶や粉茶)の整理もつきました。
あとは紅茶の仕上げです。

農家さんも土用に入って外での仕事は少し控えめ。
とは言え茶園管理が色々あるので朝早くと夕方にぼちぼちか。

これから1週間は暑くなりそうです。
バテ気味になりそうですが体調管理に気を遣って過ごします。 !(^^)!

今日の朝茶は新茶の仕入れ初めの産地「初倉」(1080円/100g)の中盤のお茶。
まろやかなうま味甘味が良いですね! ( ^^) _旦~~

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

初倉 12g DSC01299tris10.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300cc 65℃ 60秒 まろやかなうま味
2煎目 250cc 70℃ 10秒 少し薄めになった。時間が短かったか?

DSC01300trics400.jpg

DSC01301tricrs400t.jpg

3煎目 150cc+20㏄ 60℃ 10秒 旨味と渋味。湯を足して渋味が緩和
4煎目 150cc 60℃ 15秒 旨味渋味のバランス
5煎目 130cc 65℃ 20秒 うま味甘味が良い
6煎目 120cc 70℃ 30秒 良い甘みです
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 薄めの香味