[ 今日の朝茶2127 ] 不透明

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

八月朔日。旧暦では未だ一月ほど先です。農作業の実態とはズレてしまいますが一応区切りということで。
それにしても今年ほど「立秋」が待ち遠しい年もありません。 (^^;)
暫らくすれば朝夕は過ごし易くなるのでしょうか。 !(^^)!

オリンピックも佳境に入って様々な競技が行われています。
球技での日本の活躍は頼もしいかぎりです。 !(^^)!(*^^)v
審判の不透明さがいろいろ言われていますが、セーヌ川の不透明さも相当なものでフランスがこんなこと出来ないのかなと思ってしまいます。
一説には環境問題への配慮が改善できない理由の一つのようですがどうなんでしょうか!?

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
ミル芽と濃厚なうま味切れの良い渋味のお茶です。
1煎目、優しく上品な甘みうま味です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

水琴 12g DSC01310tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300cc 60℃ 60秒 優しい旨味甘味
2煎目 250cc 70℃ 10秒 旨味と渋味

DSC01311trics400.jpg

DSC01312tricrs400t.jpg

3煎目 170㏄+30㏄ 60℃ 10秒 旨味渋味とコク。湯を足して渋味緩和
4煎目 150cc+30㏄ 60℃ 15秒 湯を足してバランスの良い香味
5煎目 130cc+30㏄ 65℃ 20秒 うま味甘味が良い感じ
6煎目 130cc+30㏄ 70℃ 30秒 甘味が秀逸
7煎目 100㏄+30㏄ 80℃ 60秒 爽やかな甘味