[ 今日の朝茶2148 ] 緩いコミュニティー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日茶業青年団の全国茶審査技術競技大会がありました。
結果は個人優勝準優勝が静岡市の団員、団体戦は惜しくも準優勝で連覇はなりませんでした。 !(^^)!
お茶屋さんの多くが若いころ青年団に所属しこの闘茶会でもしのぎを削り合いました。
年を取っても闘茶会話題にはどなたも自然と熱くなります。 (*^^)v
今でも飲み会でその話題になれば若い頃の話に花が咲きます。 (^^♪
地方で他県の方にお会いしてもどこかに当時の思い出を抱きながらの挨拶になります。

昨夜NHK「英雄たちの選択/北里柴三郎」を観ました。
その中であるコメンテーターがボストンの衰退とシリコンバレーの繁栄の話をされていました。
最先端の技術分野でボストンは学術の方に閉塞していったのに対してシリコンバレーは民間の活力で緩いコミュニティーを形成しながら切磋琢磨しあい合併したり別れたりつぶれたり新規の企業が出て来たりしながらダイナミックに発展してきたと。

静岡市中のお茶屋も緩い仲間意識と競争意識があって、日々営業をしています。
最近は少し元気に欠けるきらいがありますが、もっとお互いを刺激し合いながら発展できればと感じました。

今日の朝茶は「掛川」(1080円/100g)。
今回は湯温を70℃に上げて淹れてみました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

掛川 12g DSC01373tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300cc 70℃ 60秒 コク味はあるが少し薄めに感じるうま味
2煎目 250cc 70℃ 15秒 まったり感が増して、渋味も少し

DSC01374rtris400.jpg

DSC01375trirs400t.jpg

3煎目 170㏄ 60℃ 10秒 うま味が良い感じ
4煎目 150cc 60℃ 15秒 うま味渋味のバランス
5煎目 130cc 65℃ 20秒 甘味が良い感じです
6煎目 120cc 70℃ 30秒 良い甘みです
7煎目 120cc 80℃ 60秒 甘味に少し雑味感が出始めました